直列☆ちょこれいつ

ちょこちょこ歩いた日々のつらなり

偏頭痛と冷やし

わたしは偏頭痛持ちです。

原因になりがちなのはおそらく強い光で、
まぶしいものを見続けると、その数時間後や、
程度によってはちょうど一日たったころなどに
痛みがやってきます。

そのため、わたしのパソコン画面やスマートフォンは
明るさは最低です。
暗くて見にくくないのかと言われますが
明るくすると頭にくるので、上げられないのです。

そんな偏頭痛。
起こりはじめや起こっているとき、
明らかにおでこが熱くなっているのを感じます。

そのため軽い予兆のときはおでこを冷やしていたのですが、
ふと、どうせなら血管を冷やして、
脳自体を冷やしたほうが効果的なのではないか、と
思いつきました。

具体的には、首横と首うしろと
どこを冷やすのが偏頭痛に効果的なのか、と
調べてみたところ――
偏頭痛は血管がはれて拡張して、脳を押して
痛みを出すタイプではないので
冷やしてもムダとかかれいるのを見かけました。

――ほんに?

頭痛は血管が膨らんでいるから
冷やしてちぢめたら穏やかになるものばかりでは
なかったなんて……。

じゃあ、目の後ろとかがちくちくしてきたから
冷やしておこう、とかやっていたのは
すべてむだ……?

偏頭痛はひどいところにいくと
頭の痛みで動けなくなるどころか、
めまいで起きられなくなるし、
吐き気もすごいし、
さらには震えで体が動かなくなるし。
なんなら言葉もまともに理解できなくなるので
怖いんですよねえ。

でも頭痛薬は胃にものすごいダメージをあたえるというので
そう気軽にも飲めないし。

予兆状態の時にも飲んでいいような、
胃にやさしい頭痛薬が出てきてほしいものです。