直列☆ちょこれいつ

ちょこちょこ歩いた日々のつらなり

コーヒーと緑茶

日本の緑茶に外人は砂糖を入れる
というのを続けざまに見て、
そんなことしなければいけないものだろうかと
ぼんやり思いました。

まあ、抹茶ラテとかあるし、
牛乳や砂糖を入れる気持ちは理解できます。
でも毎度そんなことして飲んでたらカロリーが……
とか考えるときに、ふと思いつきました。

緑茶に、牛乳や砂糖を入れる……
コーヒーに、牛乳や砂糖を入れる。

外人にとっての緑茶は、
あるいはコーヒーと同じようなものではないかと。

わたしは緑茶は好きで普通に濃くも薄くも飲めますが。
コーヒーにはせめて砂糖は入れたい派です。
見た外人もそういう感じで、
砂糖を入れないと飲めないのかもしれません。

育った文化によるものなのか、
あるいは人の体の違いなのか。

改めて考えるとちょっと面白いですね。